2011年3月29日火曜日

週末WC #7 阿部さんチーム

田中としです!


2011.3.28-3.29 と士別へ週末ワークキャンプをしに行きました!


一年ぶりに週末ワークキャンプ参加です!


今回は日中は谷さん家と、阿部さん家にて農作業、夜は谷さん(新居)で町づくりのミーティングをしました。


自分は2日間とも阿部さん家なので、その報告を。


1日目午後は自分を含め、この5人のメンバーで作業を行いました。


IMG_8821.JPG


作業内容は雪割りとハウスのシート掛けでした!


雪割りについて写真を交えて報告します。


このハウスにある雪を早く溶かすために、雪をどんどん割っていきます。


雪を割って、空気に触れやすくすることで、雪が溶けるのを早くするのだとか。


IMG_8822.JPG


さっそく、どんどん雪を割っていきます。


IMG_8823.JPGIMG_8824.JPG


しかし、この作業、なかなかしんどいw


思うように雪がどかない。そして、体力の消耗とともに、どんどん雪が重くなっていくw


なので、適度に休憩をとりつつ、作業をします。


IMG_8830.JPG


IMG_8828.JPG


一時は終わらないと思ったこの作業も、なんとか17;00までに完了。


ハウスをぐるっと一周雪割りをしました。


IMG_8831.JPGIMG_8833.JPGIMG_8836.JPG


おつかれの雪割りメンバー。


IMG_8838.JPG


IMG_8837.JPG


ハウスのビニール掛けチームもちゃんと終わったそうです!


詳しくは誰かが書いてくれるでしょう。


IMG_8825.JPG


IMG_8826.JPG


雪でブーツを洗いつつ、今日の作業を終えました。


IMG_8843.JPG


<2日目>


自分は融雪剤をひたすら撒く作業でした!


この石炭の生成から出た灰をひたすら雪の上に撒きます。


IMG_8848.JPG


灰は黒色。雪は反射して、なかなか熱を吸収しないけれども、黒い灰は熱をどんどん吸収することによって、雪を溶かすことを促進します。


はじめの状態はこんな感じ。すでに少し黒い感じもしますが、さらに黒くしていきます。


IMG_8846.JPG


IMG_8847.JPG


こちらはひたすら資材を運搬するチーム。


IMG_8852.JPG


IMG_8853.JPG


途中の運搬中、事故で軽トラがバックして、ハウスと接触する事故があったけれども、運良くハウスは少し凹んだだけですみました。


ひやひや。


IMG_8862.JPG


そういうアクシデントも乗り越え、無事に重い資材を運搬しました。


IMG_8854.JPG


融雪剤係の自分ですが、ひたすら舞う灰のおかげで真っ黒けっけです。


突如の風向きの変化で目に入ったときは死にそうになります。(ムスカ的要素で)


しかし、無事に作業完了。


黒くなったかな??


IMG_8859.JPGIMG_8860.JPG


運搬チームはその後、再び違うところで、雪割りを行いました。


IMG_8863.JPGIMG_8864.JPGIMG_8865.JPGIMG_8866.JPGIMG_8868.JPGIMG_8869.JPGIMG_8871.JPG                                 


ざっと、ですが、阿部さんチームの作業はこんな感じですw


阿部さんの写真を撮り忘れたのが残念。


阿部さんは金本似のめちゃめちゃいい人でした!お世話になりました!


また遊びに行きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿