2011年11月24日木曜日

ただいま会終わりましたー♪

こんにちは!えりかです。



昨日ただいま会が無事(?)終了しましたー♪
来てくれた方、スタッフ、みなさん忙しい中ありがとうございました^^

初めは準備不足でばたばたする面もありましたが、アットホーム(笑)な会で個人的にはすごく楽しめましたよ!

今回のただいま会の特徴は「国もワーク内容もばらばら」かな。
まずドイツは子どもたちの遊具づくり、フィリピンはマングローブ植林、新得町は共同学舎の庭整備、韓国は映像制作やお祭りで、「こんなのあるんだなー」と聞いていてわくわくしました!
 
「バックグラウンドが異なる人達と共同生活をすることのむずかしさ」、「キャンプリーダーとしてまとめる大変さ」など、楽しいワークキャンプの中でも何か感じたことがあったみたいです。


まぁ知らない人と2週間いきなり共同生活するなんて、冷静に考えると異常ですよね!笑
でも実際に私がワークキャンプ行った時もキャンプメンバーと1週間いっしょに生活すれば、ずっと昔からの友達みたいに感じます。今もフェイスブックとか手紙で連絡とってますよ!
ワークキャンプの一番の収獲は「ともだち」だと思います^^



懇親会もすごく盛り上がりました!
最初はみんなお腹減ってて、人が自己紹介してる間もご飯食べるのに夢中でしたけどね~笑
そのあとは皆、ワークキャンプはもちろん旅行、宗教(!)などそれぞれ話に花を咲かせてました。

人の旅の話を聞いてたら本当に行きたくなりますね。
今年の春休みが楽しみだなー

本当に今回協力してくれた方々ありがとうございました!



**********************************************************************************

話はかわりますが、今日、「強く生きる言葉」(イーストプレス出版)という岡本太郎の格言集を買いましたー!
言葉が素朴で力強くて、すごい元気がでるんです^^

「みんなから歌がうまいと言われるヤツだって、自分はうまいけど、やはりあの人には劣っていると思うものだ。そういう人の前で、平気で下手に、明るく歌を歌ってやればきっとうらやましがられる。ひとつ、いい提案をしようか。音痴同士の会を作って、そこで、ふんぞりかえって歌うんだよ。それも、音痴同士がいたわりあって集うんじゃだめ。得意になってさ。しまいには音痴でないものが、頭をさげて音痴同好会に入れてくれといってくるくらい堂々と歌い上げるんだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿