はじめまして。どさんこNICEの直明です。
初めての書き込みです。緊張しています。
他の人の書き込みは写真とかいっぱいあり、たまに動画ありのなんかすごくクオリティが高そうでハードルたけーなと思って書き込まないでいたんですよ。
でも最近あまり更新されてないんで、書き込まないよりはいいだろうってハードルが下がっている。
今がチャンス!って思って書き込みました。
そいで前に、このブログを管理なさっている人が「別に何書いてもええで~」みたいに言ってたので、たいしたことないことでも書こうかと。
前置き長くてすいません。
11月20日(だったはず)に「ただいま会」って言う、国際ワークキャンプに参加した人が自分たちのやってきたことを話す会があるんですよ。
それで、広報として行うメーリスの文章を今日、昼食を食べたあとに作っていました。
ちなみに最近ノーベル賞をとった鈴木先生が教授をなさっている学科の棟にある図書館のパソコンで作ってました。どうでもいいですね。
初めは去年のただいま会の広報に使ったメーリスをコピペして少し変更すりゃいいかなって思ってたんですが、変にこだわりが出てきたんですよ。
だいたいメーリスってパッと見て興味ない内容(自分と関係ない内容)だったり、ゴテゴテしてたりすると読まないじゃないですか。
あとメーリスの構成によって伝わる印象って大きいと思うんですよ。あまりにも目立たせよう目立たせようって思って作ったら「ザ・広告メール」みたいな悪印象が伝わってしまう。
だとしたら、ただいま会メーリスも適当に作ると読み飛ばされて終わる。もしくは悪印象が伝わる。パッと見て目に気になるキーワードが飛び込んできて、さらに好印象を与える文章・構成にしなければならない。
とか思いまして、他団体のメーリスや、会社がたまに送ってくる広告メールを見たりして少し研究をしてみました。
いろいろみて思ったのは、好印象を与えるメールは黒っぽい記号の使い方がうまい。
★とか【】とか。
一文字一文字って基本線が細いから文面全体を見ると白い部分が多いじゃないですか。
そこに目立たせたいとこだけ黒っぽい記号を入れることでちょっと目が惹かれてしまう。
ただ入れすぎるとゴテゴテして清潔感がなくなってしまうから、バランスが大事だなぁと思ったわけです。
当たり前じゃけど、広告っていろんな工夫がされとんじゃなぁと感動してしまった。
あ、かと言って俺の作ったメーリスがいいかどうかは別の話なんで、「なんだこの程度か」なんて見た人は思わないでくださいm(__)m
「この辺気にして作ったんだな」とか「こうやったらもっとよくなるんじゃないかな」とか建設的な視点でお願いします。
それでは、また。
2010年10月28日木曜日
ただいま会メーリス
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿